2020年1月13日月曜日

第3回東京都シニアけん玉大会の報告

第3回東京都シニアけん玉大会(2020年1月12日)の結果報告の最新情報です。

Bクラス(中級)とCクラス(初級)のクラス分けは飛行機を5回行い、3回以上成功した人はBクラスとしました。ただし、飛行機が失敗しても、Bクラスを希望する人はBクラスに変更してもよいとしました。
最近、Reshapeというお皿が少し大きいけん玉があり、このタイプのけん玉についての対応が記載していませんでした。当日のけん玉練習タイムの時に、Reshapeを使用している方々には説明をし、本大会のReshapeの使用は、福祉けん玉と同じ扱いをするということで、マイナス1のハンデとするとしました。

予選の様子は以下の通りです。


決勝戦については以下の結果となりました。

Aクラス(初段以上)12名の出場 決勝戦は4名枠でのトーナメント制
予選通過は16点以上となりました。16点は複数名いたので、その中から年齢の高い選手が予選通過となりました。

 優勝 田中敏彦選手
 準優勝 大谷幸司選手
 第3位 佐藤和成選手
今回の上位3名とも埼玉県人でした。

Bクラス(中級) 6名の出場 決勝戦は4名枠でのトーナメント制
 優勝 粟津恵美選手
 準優勝 関ハナ子選手
 第3位 土肥眞司選手
Cクラス(初級) 5名の出場 決勝戦は4名枠でのトーナメント制
 優勝 清水キヌ子選手(二度目)
 準優勝 松本知子選手
 第3位 横坂文夫選手

全体(写真出場者と応援家族も)

※3位決定戦はぜず、年齢の高い方が3位となります。
最後に、けん玉争奪戦。今回はけん玉じゃんけんをしました。
勝者3名にけん玉2本、おもちゃけん玉1本を差し上げました。

けん玉じゃんけん

主催 日本けん玉協会 東京都支部
共催 日本けん玉協会 埼玉県支部
後援 赤羽北さくら荘

0 件のコメント:

コメントを投稿